GAFAは神か?悪魔か?

現在、テクノロジーの進歩は光速で進み、いったいどんな未来に向かって進んでいるのかわたしたちには把握できていない。

 

地球人はもはや進歩をコントロールできていない。

 

そんなわたしたちの日常生活に侵略してくる奴らがいる。

悪名高きGAFA(GoogleAppleFacebookAmazon)だ。

 

GAFAの目的は何か?

簡単に言うと、わたしたちの個人情報を集めて、わたしたちを支配することだ。

 

これからは、行動だけでなく、頭の中の思考に関する秘密さえもビッグデータ支配下から逃れることはできない。

 

ビッグデータは、あなたの行動パターンだけでなく、あなたの弱みも劣等感もよくご存知だ。

 

わたしたちはそのことを熟知しているにも関わらず、GAFAが作り上げた新しい世界から逃れることはできない。

 

果たして、GAFAは新時代を作り上げた神なのか?

それとも、地球を支配しようとする悪魔なのか?

 

忘れてはいけないのは、神と悪魔は表裏一体だということだ。

 

わたしはアーティスト時代に、ある作品を作った。

下着姿のわたしの写真をモザイクでぼかして、その上に大きく書いた。

「ビック・ブラザーはいつもわたしを見てるよ」

と。