2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

火薬、核兵器、人工知能

故スティーブン・ホーキング博士は、戦争に利用されるテクノロジーの革命として、火薬、核兵器、そして人工知能について危惧していた。 人工知能は、いつでも第3次世界大戦を引き起こす可能性を持っている。 各国で人工知能の軍事活用が進んでいる。 ちなみ…

ロボットが働く世界はユートピアなのか?

ロボットや人工知能による自動化によって、2030年までに3億7500万人分の雇用が消えると言われている。 それは世界中の労働力の14%に当たる。 テスラ社のイーロン・マスクは 「わずかにひと握りの仕事だけが人間に残される」 と言っている。 排除され…

GAFAは神か?悪魔か?

現在、テクノロジーの進歩は光速で進み、いったいどんな未来に向かって進んでいるのかわたしたちには把握できていない。 地球人はもはや進歩をコントロールできていない。 そんなわたしたちの日常生活に侵略してくる奴らがいる。 悪名高きGAFA(Google、Apple…

偽りのユートピア

現在、一部の富裕層の目的は、将来的に人間の脳に直接マイクロプロセッサを接続することだ。 彼らは言う。 「もしそうなれば、誰もが、美しく、優しく、デジタルなユートピアを生きることになる」と。 ユートピア? そんなプライベートの皆無な超監視社会が…